よく尺があまるとか、足らないとかテレビなどで、割り当てられた時間を言いますよね。
これは元々、映画のフィルムやカットの長さのことを「尺」と呼でたため。

この尺は時代とともに長さも変化してますし、種類もあり、鯨尺なんてのもある。

国別でも尺の長さも様々で
日本では曲尺10/33mで303.030mm
中国では1/3mで333.333mm
韓国では現在不使用です。

MidTV 第一回目

どうもミッドです。今日4月3日MidTV初放送記念でした。
生放送ではありませんけどね。
そして、夜8:00更新でしたが大幅に遅れました…反省。
来週はもっといいのにします。
それとリクエストがありましたらTwitterにて返信して下さい。
お待ちしておりますm(_ _)m

グーグルマップでパックマン

もう過ぎてますが、4月1日はエイプリール。
嘘をついてもいい日ですけどね。毎年グーグルさんは
これに真剣に取り組まれているようです。
今年はグーグルマップ上でパックマンが出来る。
パックマンで遊んでます。

これハマりますね(笑)

そう言えば、pixivさんの時もハマった。